2011-01-01から1年間の記事一覧

世界中のエンジニアが目指す企業に向けて

gumiの堀内です!この度、海外戦略の一環としてPlayfishのエンジニアと開発を行いました。 勿論、彼らはすべて英語、 意思疎通は難しいかとも思われましたが、 そこはエンジニア、技術話に花が咲きました。 *1 社内での取り組みや、その成果が生かされた瞬間…

gumiStudy #10「ソーシャルゲームの解析を支える技術-Hadoop編-」開催致しました

度々登場しております、gumiの新居です。 最近勉強会報告のブログばかりとなっておりますが、また何か面白いネタがあれば書きたいなーと思いつつ業務に追われ後手後手に回っております。。。 ということで、遅くなりましたが、先日11/8(火)、【エンジニア…

【リクルートエージェント×gumiStudy@福岡】 ソーシャルゲームの解析を支える技術〜 MongoDB編〜開催いたします!!

こんにちは。エンジニアの新居です。 今日は勉強会の告知をさせて頂きます。先日gumiの地方拠点として開設致しました、福岡オフィスのある福岡にて、11月19日(土)【リクルートエージェント×gumiStudy@福岡】 ソーシャルゲームの解析を支える技術〜 MongoD…

AWS × gumi 合同勉強会

gumiエンジニアの新居です。少々遅くなりましたが、10/28(金)、Amazon Web Services (AWS)を提供されているアマゾンデータサービスジャパン株式会社様との社内合同勉強会を開催させて頂きました。 簡単にではありますが、今回も勉強会の報告をさせて頂きま…

gumiStudy #9「ソーシャルゲームの解析を支える技術-MongoDB編-」開催致しました

こんにちは、gumiの新居です。先日10/24(月)、祝gumiStudy復活ということで、約11ヶ月ぶりのgumiStudy #9 【エンジニアカフェEvent×gumiStudy】ソーシャルゲームの解析を支える技術-MongoDB編- を、パソナテック様に会場をご提供頂き、開催致しました。 今…

Titanium Mobile初心者が、スマートフォンアプリ開発で最初におさえておきたいメソッド

はじめまして、こんにちは。 エンジニア一年目、gumiの新居(ニイ)です。拙い知識と拙い文章の私が今回ブログを書かせて頂くことになりました、よろしくどうぞ。 高度な内容は書けませんが、活用して頂ければ幸いです!! (間違った記述がありましたら、ご…

Ragdollを触ってみた

はじめに はじめまして。gumiの古閑です。簡単に自己紹介するなら、僕はWebエンジニアとしては働くのはgumiが初めてです。 今まではコンシューマーゲームを主としてきましたので、Web素人の僕がgumi Engineer's Diaryに何を書こうかと考えていたのですが、良…

SWF バイナリ加工 python ライブラリを公開しました

こんにちは、gumi 元エンジニアの鎌谷です。 gumi では解析システムの開発や、今回紹介する SWF バイナリ加工ライブラリの開発を行っていました。 SWF バイナリ加工について ガラケー向けにインタラクティブなコンテンツを配信したい場合は、ほぼ全ての携帯…