世界中のエンジニアが目指す企業に向けて

gumiの堀内です!

この度、海外戦略の一環としてPlayfishのエンジニアと開発を行いました。
勿論、彼らはすべて英語、
意思疎通は難しいかとも思われましたが、
そこはエンジニア、技術話に花が咲きました。
*1
社内での取り組みや、その成果が生かされた瞬間です。

例えば、これは弊社和室(会議室)にて、
MySQLの設計やチューニングに関して、討論を交わしている様子です。


数百万DAUをさばくという英Playfishエンジニアと話すことで、
直伝のチューニング技術を弊社でも取り入れ、
さらなる大規模に対応し、世界を狙っていきます。


今まで、弊社にはいくつかのステージがありましたが、
今まさに新しいステージへと駆け上ろうとしています。


例えばAWS x Python x Django という構成、
ずっとこれで進めてきましたが、
これもまた変わろうとしています。


初めてSNSを開発した頃はこれらの技術はとても新鮮でしたが、
時代は巡り、また新しい時代が来ていることを震撼せずにはいられません。


今まで以上にスケーリングできる環境と柔軟な開発体制を整えて行ければと思っています。
世界を目指したいエンジニアは是非一緒に働きましょう!

*1:弊社では海外戦略の一貫として英会話の講師を招いて社内授業も行っています。