2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者が初心者に送るシェルと Python のオムニバス

みなさん,グミにちわ!新入社員の osada です. 入社したばかりで右も左も解らないのに「技術ブログを書け」とは,それなんて無茶ぶり?と思ったのですが,逆に初心者にしか書けない「初心者向き」の記事を書けば良いのでは?と思いました.ということで, …

PythonからExcelを操作するpyExceleratorとxlrd/xlwt/xlutils

はじめまして。gumiのtamuraです!( ゚∀゚)o彡°Python!Python!Python使ってますか? Excel使ってますか? 両方使っているそんな貴方のために、今回はPythonでExcelを操作するライブラリpyExceleratorとxlrd/xlwt/xlutilsを紹介します。pyExceleratorは長らく…

gitコマンドの紹介!!

こんにちは、gumiの奥田です。この前は、gitについてとコマンドを紹介しました。今回は、知っていると便利なコマンドをご紹介したいと思います。 ログの確認 $ git log ログを表示します $ git log -2 ログを2件表示します $ git log --since=2.hours 最新2…

技術勉強会やります!

こんにちは、gumiの奥田です。9月8日に勉強会の開催が決定しました!!今後、定期的に開催する予定です。記念すべき第1弾はKVS(キーバリューストア)についてです。詳細・参加登録はこちらからできます。

Gumi Engineer’s Diary はじめました。

こんにちは。 gumiの奥田です。gumiはこれまでソーシャルアプリを35本以上リリースしてきました。 これらは Python x Django を用いて開発していて、 インフラにはAWS ( Amazon Web Service)を採用しています。Gumi Engineer’s Diaryでは30名以上いる弊社の…

gitを使おう!!

こんにちは、gumiの奥田です。弊社プロジェクトのバージョン管理はgitを使用しています。 今回はバージョン管理のデファクトスタンダードであるSVNとの違いや、具体的な使い方について説明していきます。 gitとSVNの違い SVNは集中管理型 集中管理型とは、一…