AWS × gumi 合同勉強会

gumiエンジニアの新居です。

少々遅くなりましたが、10/28(金)、Amazon Web Services (AWS)を提供されているアマゾンデータサービスジャパン株式会社様との社内合同勉強会を開催させて頂きました。
簡単にではありますが、今回も勉強会の報告をさせて頂きます。
(今回は写真ばっかりですがw)




今回はgumi大会議室にて開催。
アマゾンデータサービスジャパン株式会社の皆様にお越し頂きました。


アマゾンデータサービスジャパン株式会社様からは、荒木様、片山様、大谷様、玉川様に発表を頂きました。
弊社からは、インフラエンジニアの石川と本間が発表させて頂きました。


荒木様

クラウドでエンジニアの幅を広げよう アマゾンクラウドを使ったセルフトレーニングのススメ」


片山様

「CloudFormationのお話」


大谷様


ハロウィーンに贈るちょっとした小話」
ちょうどハロウィーンパーティーがあったようで、その時の仮装姿なども!!


弊社インフラエンジニア 石川


「OnAWS」
弊社のサーバ構成や障害の歴史など、私も知らないことがたくさんでした。


弊社インフラエンジニア 本間

ソーシャルゲームログ解析のHadoop活用状況 ~gumiさん、象さんと戯れる~」
MongoDB、Hadoopなどを使用した弊社の解析システムの現状について発表させて頂きました。


玉川様

「HPC Clusterを10分間で作ろう!」
弊社CTO堀内とモンハン仲間だったという玉川様。
実際にHPC Clusterのデモをして頂きました!!!!



勉強会の内容、詳細に関しては割愛させて頂きましたが、雰囲気伝わりましたでしょうか。


弊社ソーシャルゲームAWSを利用して運用しており、AWSユーザーとして技術の共有やAWS関連の高度な技術の共有等々させて頂きました。


(以下、弊社での導入事例などの記載もございますので、ご参考までに)
導入事例 株式会社gumi: Amazon Web Services



私は業務ではアプリケーション側の開発をやっているので、高度な内容で難しい部分も多々ありましたが、とても有意義なお時間を共有させて頂くことが出来ました。

アマゾンデータサービスジャパン株式会社の皆様、貴重なお話をして頂きまして、本当に有難う御座いました。
今後も社内社外問わず積極的に勉強会などを開催していきたいと思っております。


(以下、直近開催予定の勉強会です)
【AWS×エンジニアカフェ×gumi】Facebookモバイルアプリ on AWSクラウド アイデアソン&ハッカソン



また弊社では、現在エンジニア積極採用中でございますので、弊社にご興味のある方やソーシャルゲーム開発にご興味のある方は、どしどしご応募ください!!
一緒にソーシャルゲームを作りましょう!!
http://gu3.co.jp/recruit.html