勉強会「覚醒! JavaScriptを開催しました!!」

覚醒! JavaScriptを開催しました!!

こんにちは、はじめまして。
フロントエンドエンジニアの原口です。


もう1月も前の話になりますが、7月19日(土)に覚醒!JavaScriptという勉強会を開催しました。
ご報告が大変遅くなり申し訳ございません。


当社ではスクリプトが苦手なコーダー向けにJavaScript勉強会を週2回ほどのペースで2ヶ月ほどの期間で実施していました。
内容は、JavaScriptを使った実装をする上で、必要な言語仕様についての知識を身につけてもらうことです。


私が実際に理解してみてJavaScriptの実装に抵抗を感じなくなった知識を中心にご紹介させていただきました。


私の職種はエンジニアで、フロントエンドのHTML/CSS/JavaScriptといった技術を使い開発をしていますが、
HTML/CSSで静的な画面を作れても、JavaScriptを駆使したインタラクティブな画面実装が得意なUI実装担当者は圧倒的に少ないです。
静的な画面しか作れないということは表現の幅を狭めることにもなりますし、
ぜひJavaScriptを使った動的な画面制作にもチャレンジしていってほしいと考えています。



導入としてのJavaScript

プログラミング自体は、Webに限らずネイティブアプリの開発に関しても必要な基礎体力づくりになります。
JavaScriptテキストエディタWebブラウザさえあれば学習可能なので、導入に関して非常に敷居が低い言語になります。
導入がしやすいということは、モチベーションを下げることなくプログラミングそのものについて学ぶことができるので、
JavaScriptでコードを書くことに慣れつつ、他の言語習得にもスケールさせるにはうってつけの言語だと考えています。




今後の予定

次は10月中旬に、覚醒!JavaScript #2を予定していて、場所は弊社で企画を考えています。
テーマは、JavaScriptでのオブジェクト指向プログラミングになります。
こちらは、公式サイト、SNS等をこまめにチェックしてみてださい。

今後とも、業界を支える人たちに役立つ内容を発信しつづけたいと思いますので、
次回の勉強会にご期待ください。