2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gumiStudy#3を開催しました

こんにちは。gumiの中村です。先日、露木さんをお迎えして、gumiStudy#3を開催しました。今回は「Django 次の一歩」ということで、チュートリアルはやったけど、さてどうしよう?という人に向けてお話をしていただきました。 発表スライドはこちら↓ gumiStud…

pytyrantを継承して、文字列以外のオブジェクトも入れられる用にした

こんばんわ橋本大輔です。gumiのソーシャルアプリではDjangoから・memcached from django.core.cache import cache http://docs.djangoproject.com/en/1.2/topics/cache/・tokyotyrant from pytyrant import Tyrant http://code.google.com/p/pytyrant/を使…

Pythonのシリアライズ/デシリアライズ

こんにちは。gumiの木村です。 すっかり秋めいて寒い位になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。さて、今回はPythonのシリアライズを題材に書いてみたいと思います。 シリアライズとは、簡単にいうと数値・リスト等のオブジェクトをファイルやDB等に…

gumiStudy#3

こんばんわ!gumiの奥田です。 夏の終わりを感じ、松茸やサンマが頭に浮かぶ今日この頃です。さて、先日開催された「gumiStudy#2」に引き続き、gumiStudy#3 の告知で御座います。日時2010年9月28日 19:00 〜 21:00場所東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワ…

python-twitter

こんばんわ、gumiの申です。 先月行った勉強会のネタですが、「python-twitter」でございます。 twitterのAPIを使ってみましょう。【ライブラリを準備しよう】 http://cheeseshop.python.org/pypi/simplejson http://github.com/simplegeo/python-oauth2 htt…

GitとSVNの差異

はじめまして gumiの金男と申します。僕はpython、Git、Djangoを使った経歴はそんなに長くないです。 今まではjava, svn, mvc フレームワークを使ったプロジェクトに参加した経験が多かったです。 Djangoはmvc基盤のフレームワークなので初めて勉強するのに…

iPython(あいぱいそん)のススメ

こんにちわ。gumiのコースターエンジニアこと藤津です。 だんだん哀愁漂う秋になって参りましたが、如何お過ごしでしょうか?そんなタイミングでブログを書かせて頂きます。ブログのネタですが、iPython(あいぱいそん)です。 What's iPython? Pythonを対話…

gumiStudy#2

こんばんわ!gumiの奥田です。 最近暑さも薄まり、哀愁漂う秋を感じる今日この頃です。さて、先日開催された「gumiStudy#1」に引き続き、gumiStudy#2 の告知で御座います。場所東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー15階内容memcachedについて、株式会社…

15行で書くソーシャルゲームのリアルタイム・ランキング

はじめに こんにちは。gumiの畠です。 先日弊社CTOの堀内がgumiStudy#1でKVSについての講演を行いました。(スライドはここ) そこで今回は実際にKVSを使用している例として、リアルタイム・ランキングを取り上げたいと思います。 一見難しそうに思えますが…

本当に初めての人の為のDjangoプレ入門

Djangoを始めるその前に こんにちは。gumiの西川です。さて今回はPythonもDjangoも始めたばかりの私が、あえてDjangoのことについて書いてみたいと思います。というのも、正直Djangoの公式サイトは本当に始めたばかりの初心者の入り口としてはあまり優しくな…