2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル向けCSSのインライン化ライブラリを公開しました

はじめに こんにちは。gumiの畠です。 今日のお題は悪名高きガラケーのCSSのお話です。 キャリアごとに色々あって面倒くさいガラケーのCSSも、これを読めばPCサイトのように簡単に扱えるようになります。 モバイルでもCSSを使おう! 最近のウェブサイトでは…

キャバウォーズで学んだスマートフォン初心者Tips

はじめまして、gumiのジョンです。8月に一ヶ月頂いてgumiのキャバウォーズアプリをMixi Touchスマートフォンに移植させて頂きました。対応の半分以上は単純にFlashからHTML5への書き直しでしたが、今考えたらいくつかの点は誰かが先に知らしてくれたらよか…

gumiStudy#8開催します!

こんにちは!gumiの奥田です。技術のgumiを目指しておこなっているgumiStudyの告知です。来週11月30日(火)に gumiStudy#8 をおこないます。日時2010年11月30日 19:30 〜 21:00場所株式会社gumi会議室 (東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パ…

gumiStudy#7開催しました!

こんにちは。gumiの奥田です。昨日(11/16)、gumi Studyで古橋貞之氏をお迎えして、「MessagePack」についてお話をしていただきました。 ※今回は携帯で撮影したため、画像が悪いです。 講演終了後は、弊社堀内とのセッショントーク MessagePackの誕生秘話や古…

gumiStudy#7開催します!

こんにちは!gumiの奥田です。技術のgumiを目指しておこなっているgumiStudyの告知です。来週11月16日に gumiStudy#7 をおこないます。日時2011年11月16日 19:00 〜 21:00 ※19:30より開始します。場所株式会社gumi会議室 (東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフ…

Pythonを高速化しよう!

はじめまして、gumiの津村です。 現在は解析系の仕事をしたり、ツールを作ったりしています。 今回の話は高速化についてです。 結構長めの文章です。

djangoで、テンプレートエンジンgenshiを使う

gumiの四柳です。tracなどで使われている、genshi ( http://genshi.edgewall.org/ ) というPythonのテンプレートエンジンがありますが、Djangoでgenshiを使ってページを出力する方法です。virtualenvを使って仮想環境を構築し、ページを出力するまでを書きま…

gumiStudy#6開催しました

こんにちは。gumiの奥田です。先日のgumi Study#6では芸者東京の山内さんをお迎えして、「おみせやさん」についてお話をしていただきました。講演終了後は、弊社堀内とのセッショントーク 開場の皆さんとの質疑応答は大変盛り上がりました。次回gumi Study#7…

オススメFireFoxアドオン

Hello, gumiのnakashimaです。 普段はgumi ソーシャルスタディでブログを書いていますがここでは初登場です〆(・・ ) 弊社ではモバイルアプリを開発し、"どんどん”リリースしています。 近日にも新しいアプリがリリースされますし、現在もリリースに向けてた…