MySQL Casual Talks @gumi福岡

MySQL Casual Talks というイベントをご存知でしょうか。
「もっと深く浅く、広く狭くMySQLを使っていこう」と思っている趣旨の人との
つながりを作っていくための緩めのコミュニティです。


福岡でも、MySQL Casual Talksを開催したいよねという Sprint_MT さんの呼びかけで
"MySQL Casual Talks @gumi福岡" が6/27に開催されました。

MySQL Casual Talks @gumi福岡を主催 & Talkしてきました
http://spring-mt.tumblr.com/post/26006714783/mysql-casual-talks-gumi-talk


大規模Webサービスにはもはや定番ともいえるMySQL
gumiでも、もちろん多くのサービスで使用しています。
「カジュアル」と言いながらも、性能面やバックアップなど濃い内容の話が多く
私たちも大変勉強させて頂きました。


中でも、MySQL5.6系やMySQL Clusterの話は本当に良い内容でした。
MySQL ClusterをKVSとして使うこともできるなど、NoSQLの台頭を踏まえつつ
それらを取り込み、MySQLが更に進化していることが実感できました。


gumi福岡では、今後も社外のコミュニティ活動を通じて
福岡のITエンジニアに貢献できればと考えております。